*bellmama blog*

*Welcome to BELL'S Paradise*bellmama blog
2011.4.10べるはお空に旅立ちました。
15歳と2ヶ月。いっぱい頑張りました。今までかわいがってくれてありがとうございました。
5月28日べるの49日にかわいい妹「ビーグル♀芽衣」が家族となりました。べるたん同様よろしくお願いいたします
(C)BELL's Paradise@Wakaba All Rights Reserved
0



    - | - | - | 
    0

      杏さんの嘔吐

       もともと、お腹がすくとすぐ胆汁吐いちゃうクセがあるので、
      少々の嘔吐は、あまり気にしていなかったのだけど、
      始まりは、12月1日の朝。
      起きたら、ハウスの中に嘔吐してた。
      それも、いつもなら胆汁だけだったんだけど
      昨日は固形物あり。
      たぶん。夜中に吐いたんだと思う。

      朝ごはんは普通に食べさせ。

      午後・・嘔吐。
      夕方5時から6時の間に、2回。
      このときは、固形物なし。いつもの胆汁。

      ちょっとおかしいなぁ〜と思いつつ。
      昨夜のご飯は野菜を多めに、フードは少量
      一時間後に嘔吐

      夜中。3時過ぎだったかな?一度嘔吐。

      4時過ぎまた嘔吐


      流石に心配になって病院へ

      考えられる原因は
      避妊していないので、子宮蓄膿症とか。
      誤飲
      すい臓・腎臓・心臓等、臓器の疾患
      悪性腫瘍。
      その他もろもろ。
      でも、杏の場合。頻繁に吐くと言っても、少ない方らしく
      本当に悪いと、一日に何十回も吐くらしい。

      超音波では、特に異物も見つからず


      血液検査の結果。
      数値はほぼ正常値で、一安心。

      CRP検査
      (生体に感染や組織傷害などのストレスが加わった際に、これに反応して短時間に血中濃度が変動する急性期蛋白の一つ。代表的なのがC反応性蛋白(CRP)であり、炎症のマーカーとして使用されている)
      0〜1mg/dlが正常値だけど
      杏の場合1,8mg/dlだったので、軽度の炎症ありとのこと。

      ちょっと胃が弱ってるのかな?

      1時間点滴してもらい、 (その間・ウロチョロ・ウロチョロな杏さん。(^^;)元気なんじゃない?)
      5日分のお薬を処方していただいて、帰って来ました

      点滴をしてもらったせいか、
      病院から帰ってから、一度も吐いてません。
      今夜は
      葛湯と、ササミとかぼちゃをフードプロセッサーでやわらかくしたもの
      いつもよりご馳走だったりして(^^;)


      今回の反省点
      多頭飼いをしていると、どっちかが具合悪くて絶食させたくても
      欲しがるので、つい少しだけ・・・とあげてしまったこと。

      たまたま、今回は検査で悪い数値は出なかったけれど、
      嘔吐というのは怖いもので、
      あらゆる病気を誘発?させてしまうものであるということ。
      もう少し早く、私も動くべきでした。

      人間だって丸一日、数回嘔吐したら、それだけで体力も消耗するし、しんどいものね。
      杏さん。
      昨夜のご飯も吐かずに、ゆっくり寝れたようです。
      (私も、グッスリ朝まで寝れました(笑)


      こういうときに限って、お友達と約束してたり、
      予定がイロイロ入っていたのに、全てCXL
      ご迷惑かけちゃいました〜〜。ゴメンネ

      今日は一日雨模様らしいので、えぐざいるのDVDでも観てゆっくり過ごそう。(^m^)
      MAKIDAI好き〜♪

      Animal hospital | comments(0) | - | 
      0

        お散歩禁止!


        タイトルとは関係ないお写真ですが(^^;)
        先日のお散歩風景を一枚♪


        若葉ちゃん。
        今日、病院でレントゲン撮ってもらいました。
        骨に異常はなく、たぶん筋違えたんだろう・・・ってことで
        お薬を5日分いただいてきました。

        食欲はあるんだけど、元気がない感じかな?
        やっぱり、悪い足をかばってるんだよね。
        階段も、イス乗りも禁止。
        お散歩もしばらくは禁止。




        さて、明日からどうしようか?
        若葉だけ留守番で、杏だけ散歩なんて、絶対無理だよねぇ・・・・
        カート出動かなぁ〜。
        早く、よくなりますように・・・・
        Animal hospital | comments(2) | - | 
        0

          病院

          5月3日に
          フィラリア検査と健康診断を兼ねて、センセイの病院まで行ってきました。
          杏さんの場合


          こんなことされても


          こ〜んなことされても


          アタシ、平気ですがなにか?

          若葉の場合



          続きを読む >>
          Animal hospital | comments(6) | - | 
          0

            狂犬病×2+フィラリア予防薬×2=・・・・・・・・・

            行かなきゃ・・・行かなきゃ・・・と
            思いつつ、なかなか病院に行けなかったんだけど、
            今日は、朝早くから若葉と杏を連れて病院へGO!
            若葉の指間炎の状態は、まぁまぁだったのですが、
            先日診ていただいたS先生ご指名で、行ってきました
            続きを読む >>
            Animal hospital | comments(6) | - | 
            0

              指間炎



              4月16日の記事に書きました、若葉の足。
              このところ落ち着いてたのに、
              昨夜、狂ったようにカジカジしてたので、
              見てみたら、化膿してる感じだった。
              あまり、舐めるのもよくないと、昨夜もマキロンで消毒後、
              くっつく包帯をまいて寝たんだけど、
              今朝、はずしてあげて、しばらくすると
              びっこ引いて歩いてる。
              様子を見ても、びっこのまま。
              地に足をつくのが嫌みたいだったので、
              病院へGO。

              先生の診断の結果「指間炎」と言うこと。
              ちょっとしょた傷が、舐めてよけいひどくなったみたい。
              先生は、最初舐めるのはよくないから、
              エリザベス。。って言ったんだけど、
              杏に危ないしなぁ〜ってことで、バンテージをまいてもらいました
              あと3日分の抗生物質と、痒み止め。
              昨夜からずっと、元気がなかった若葉も
              お薬飲んだら、ちょっと元気になって、
              杏にイジワルしてました(笑)
              動画観て見る?

              Animal hospital | comments(7) | - | 
              0

                定期健診?

                今日は、木曜日。
                若葉の担当してくれてるY先生が
                元町の分院に来ているので、お散歩方々、行ってきました〜
                続きを読む >>
                Animal hospital | comments(5) | trackbacks(0) | 
                0

                  好き?それとも・・キライ?


                  みつめ合う ふたり。

                  今日は若葉の病院デー♪
                  お外で、順番待ちしてるときに、運良く院長先生に声をかけていただきました。
                  こないだ、治療のお水でぶくぶくしたのは、合わなかったみたいで
                  カイカイが痒みが出てしまったことをお話したら・・・
                  もう一度、試してみて!って・・う〜む。
                  だけど、院長先生が言うんだものねぇ。
                  確かに、前回の時は、たまたま体調が悪かったとか、
                  なんかそういうのがあったかもだし。
                  で、ぶくぶく治療中〜。



                  まま、あたしやっぱり、嫌!
                  続きを読む >>
                  Animal hospital | comments(5) | - | 
                  0

                    若葉って・・

                    百面相


                    「ねぇねぇ。それなぁに?若葉食べれる?」って時は
                    本当に目が輝いてかわいい。(親バカ)

                    寝てるときは、「貞子」
                    もう、世にも恐ろしいお顔で寝てたりするので
                    決して、公開は出来ませんわぁ〜
                    若葉のイメージ狂っちゃうもの(笑)

                    でも、ソコがかわいいんだけどね〜
                    続きを読む >>
                    Animal hospital | comments(3) | - | 
                    | 1/3P | >>
                    S M T W T F S
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    262728293031 
                    << March 2017 >>